| 1/155PAGES | >>

カンブリア宮殿で特集 塩の専門店 塩屋

0

    こんにちは

    ソルトコーディネーターの青山志穂です

     

    非常勤で事業担当役員をしている

    塩の専門店「塩屋(まーすやー)」が

    「カンブリア宮殿」で特集されました。

     

    思い起こせば10年以上前。

    沖縄本島に初めて出店するというタイミングで入社。

    品ぞろえはある程度あったものの、

    スタッフは誰も商品知識に乏しく、

    とても塩の専門店と言える状態ではありませんでした。

     

    そして、かねてからの社長の願いであった

    社内資格「ソルトソムリエ」制度を作るために、

    ひたすら塩を舐め、製塩所を巡り、

    塩に関する本を読み、職人さんや研究者にお話を聞いたり。

    とにかく塩と真摯に向き合って、

    2年ほどかけて、厚さ2cmにも及ぶ

    分厚いテキストを完成させました。

     

    それから、

    スタッフに勉強をしてもらえるように、

    社内研修の仕組みを作ったり、

    ソルトソムリエであることが誇りとなるように

    特別に制服を作ったり。

    色々しました。

     

    本当に大変な仕事でしたが、

    自分が心血注いで作り上げた制度で

    塩の知識を得たソルトソムリエが活躍することで、

    塩の専門店「塩屋」が

    こうして有名番組で取り上げてもらえるようになったことは、

    とても嬉しいことですし、

    この制度を最初1人で作りだしたことは、

    自分自身の誇りでもあります。

     

    その後色々あって、

    もっと塩の楽しさをいろんな人に知ってほしいと考え、

    塩の専門店を一旦離脱し、

    日本ソルトコーディネーター協会を立ち上げました。

     

    一般消費者向けには、

    塩屋と業務提携をしている

    この「日本ソルトコーディネーター協会」で、

    さらに実用的な内容に進化させた

    「ソルトコーディネーター」

    という資格を展開しています。

     

    興味のある方は、

    ぜひ、講座に参加してみてください。

     

    日本ソルトコーディネーター協会

    http://saltcoordinator.jp

     


    塩にこだわる名店「sel sal sale」へ。

    0

      こんにちは

      ソルトコーディネーターの青山志穂です。

       

      先日、丸の内朝大学の授業の懇親会で

      塩にこだわる名店

      Sel Sal Sale

      にお伺いしてきました

       

       

      塩の魔術師・濱口昌大シェフの

      素晴らしいお料理の数々に歓声が沸き、

      みんなで舌鼓を打ちつつ、

      大いに盛り上がってきました。

       

       

      さすが我がクラスの生徒さんたち。

      まだ授業が半ばですが、

      すっかり塩変態仲間入りです

       

       

      今回は特別仕様でパーティー形式に

      していただきましたが、

      普段は、着席式フルコースの落ち着いたお店です。

       

      塩が好きな方にはもちろん、

      そうでない方にもめちゃくちゃおすすめのお店です。

       

      ぜひ、足を運んでみてくださいね。

      *超人気店のため、早めの予約必須です

       

      Sel Sal Sale

      東京都渋谷区恵比寿西1-16-7 ハギワラビル 1F

      03-6416-5230

       


      「変態」は褒め言葉。

      0

        こんにちは

        ソルトコーディネーターの青山志穂です

         

        よく、イベントやワークショップのご挨拶で

        「塩が好きすぎて協会を立ち上げちゃいました」

        というとビックリされます(笑)

         

        まだまだ全然ひよっこですが、

        各地の製塩所を訪問させていただいたり。

        塩の本も3冊出させていただいたり。

        気が付けば自宅の塩は1200種類に膨れ上がり、

        そろそろ床が抜けそうです。

         

         

        すごく不思議なのが、

        あんなに理科が苦手で嫌いだったのに、

        塩に関することならなんとか理解しようという

        気持ちになるんですよね(^_^;)

         

        上手かどうかは別として、

        「好きこそものの上手なれ」

        とはよく言ったものだと思います

         

        塩の話をしていると目がキラキラしているそうで、

        ソルトのトーク「ソルトーク」が

        止まらない様子に

        「塩変態」

        という嬉しい褒め言葉を頂戴しながら、

        今日も塩街道を驀進しています


        沖縄電力さんの料理教室

        0

          こんにちは

          ソルトコーディネーターの青山志穂です

           

          昨日は宮古島への日帰り出張だったのでした

          徹夜明けにはキツイぜ〜

           

          そして今日は、

          沖縄電力かえるぴあうらそえで

          料理教室をやらせていただきました

           

          今回は、カゴメさんとのコラボです♪

          トマトについてのプチセミナーもやっていただきました。

           

           

           

           

          コラボイベントは今日で3回目だったのですが、

          今までの参加者のみなさんはもちろんのこと、

          スタッフのみなさんがすっかりトマトジュースの虜になり

          ほとんど毎日飲んでいるそうです(笑)

           

          料理教室で商品PRをやりたいメーカーさん、

          ぜひお声がけくださいませ

           

          ちなみに今回使ったお塩は

          (株)青い海さんの「シママース やきしお」

          オーストラリアまたはメキシコの海水塩を

          沖縄の海水で溶かしてから再結晶させた塩です。

          ふだん遣いにおすすめですよ♪

           


          琉球放送「夜ふかしマングローブ」本編に

          0

            こんにちは

            ソルトコーディネーターの青山志穂です

             

            「志穂の塩シネマ」コーナーで

            レギュラー出演中の

            琉球放送「夜ふかしマングローブ」

             

            先日の放送では本編にも

            出演させていただきました

             

             

             

             

            もちろん、いつもの

            「志穂の塩シネマ」も♪

             

            塩の楽しさを

            いつもと違う視点からお話できるので

            すごく楽しみながら

            やらせていただいております♪

             

            毎週金曜日深夜0時15分〜放送です

            沖縄県内の方、ぜひご覧ください^^